新疆旅行記

2019GWの新疆旅行記です

天津航空のダイバート(到着地変更)

今回の旅行記内でパラパラと書いていた、天津航空のダイバート(到着地変更)について、あらためてまとめて書きます。 いつか誰かの役にたつかもしれないので。 ちなみに私は、 ・チケットは天津航空のHPから購入 ・同じ天津航空の別便に乗り継ぐ予定 だったの…

2019.5.4:7日目:ウルムチ〜天津〜東京

早朝6時過ぎ。ウルムチのアクサレイホテル(愛克莎酒店。予約サイトの表記は、アカスレイホテルだけど、たぶん書き間違い)をチェックアウトし空港へ。 都市高速ができてて、便利。 雨のウルムチ。思えばこの旅は、ほぼ天気が悪くて寒かった。 どこまでも続く…

2019.5.3:6日目:ウルムチ観光

起床。縦だか横だかわからない巨大ベッドのため、おとつい会ったばかりの2人でも、違和感なく広々就寝。 ほぼツインと変わらず。間にあと2人は寝れたかも。 朝食会場は超ゴージャス。 朝ごはんは豪華ウイグルビュッフェ。 ウイグル3人家族と相席に。 姪が日…

2019.5.2:5日目:ホータン〜ウルムチその6

20時、公安。検査不要らしく、バスから降りずに済んだ。やったー。 都会に近くなったせいか。検査がゆるくなってる。いいぞ。 21時、トクスンの公安。ここは検査あり。 ものすごく仕事熱心なウイグル女子公安が、見当違いの古いビザ(ちゃんとバツ印つけてる)…

2019.5.2:5日目:ホータン〜ウルムチその5

16時ごろ。高速が通行止めとの看板があり、下道に。20時くらいには着くかなあ。 17時、公安。さっきの公安で何やら登録されたせいか。それとも砂漠公路を抜けて普通の道になったせいか。若干短めの時間で終了。それでも15分くらい。 ニヤで聞いた時には17時…

2019.5.2:5日目:ホータン〜ウルムチその4

深夜1時、塔中の公安検査。 初めて職業を聞かれる。販売員と答えるつもりが寝ぼけてて、コンピュータ関係の事務員ということになった。 別に新聞や雑誌の記者じゃないが、ちょっとかすめている仕事をしているので、本当の仕事を言うとややこしいことになりそ…

2019.5.1:4日目:ホータン〜ウルムチその3

18時。于田を通過中。 どう見てもウイグルの好みじゃない色の家々が続く。 こういう町外れには、昔ながらの素朴なレンガ造りの家々があったはずなのに。 18:45。また公安検査、4つ目かな? もうかぞえるのめんどい。 今度は他の客は降りず、私だけ。 例のコ…

2019.5.1:4日目:ホータン〜ウルムチその2

ホータンバスターミナルを出た寝台バス。 30分かけて卵を積んで、13時にようやく出発。 30分ほど走ったところで、ウイグルのおじさんとおじいさんが乗り込んでくる。 良かった。1人じゃなかった。 憎っくき公安検査場。バスの中から隠し撮り。 日本から来た…

2019.5.1:4日目:ホータン〜ウルムチその1

ホータンのホテルにて朝食。メニューは中華料理。豚肉久しぶり。 中央電視台の音楽チャンネルがつけられていて、聞き覚えのある曲が流れている。 なんだっけの、中島みゆきのカバーかな?と後で調べたら、マッチの「夕焼けの空」でした。 以前に中国でもカバ…

2019.4.30:3日目:ホータン観光

朝6時にホータンのホテルにチェックイン後、しばし休憩。昼から少し外へ。 中心地のはずなんですが、なんとなく漢族が多い気がします。 漢族とウイグル族は居住エリアが分かれてることが多いからなあ、あと時間帯にもよるしな、と思っていたら、中心地の真下…

2019.4.29:2日目その5:ピーシャン〜ホータン(和田)

深夜1時50分、相変わらずピーシャンの公安検査場の、よくわからない小屋みたいな空間にて。 お兄ちゃんがまた出て行ったあと、数分後に別の兄ちゃんが突然やってきて、「車が来たよ」とのこと。 慌てて出て行ったら、乗合タクシーでもない普通の車です。 安…

2019.4.29:2日目その4:カルギリク〜ピーシャン(皮山)

カルギリク(葉(叶)城)のバスターミナルにて。 公安と乗合タクシー運転手さんの間で、揉めていたものの、なんとか話がついたらしく、出発。 ていうか、回転灯つけたパトカーが先導してんですが、これどこまで先導するの? ひょっとしてホータンまで一緒に行く…

2019.4.29:2日目その3:ヤルカンド〜カルギリク(葉城)

さて、ヤルカンドからカルギリクに向かう吐和高速道路の途中で、公安の検査。 ウイグル族と外国人だけ降ろされて、検査されてるぽい。漢族はノーチェックか。 ここではパスポートチェックだけでなく、顔写真も撮られました。 これはお前か、と私の顔写真の横…

2019.4.29:2日目その2:カシュガル〜ヤルカンド(莎車)

15:27の火車で、カシュガルからヤルカンドへ。 駅のチケット売り場の荷物検査に並んでいたら、「お前はあっちだ」と、「公安」と書かれた窓口に追いやられる。 どこに行くんか、と聞かれて、とっさに和田(ホータン)と言っておく。 ヤルカンド観光は、なんか…

2019.4.29:2日目その1:カシュガル市内観光

滅多にない雨のカシュガル。 日焼けしないし、砂埃も舞わないのでよしとします。 朝食はホテルのバイキング。20元だったかな。 「どうせあとで、ラグメンをモリモリ食べるだろうから」と少なめにしておきます。 さて、本当は2泊する予定でしたが、1泊でチェ…

2019.4.28:1日目その2:カシュガル老城

夕飯どき。フロントのお姉さんに、どこのラグメン がうまいか聞いたら、夜市に行けとのこと。 めんどくさがられて、適当にあしらわれた。悲しい。 しかし、そんなんあったか?と思ったら、老城の入り口になんかあった。 留学してた頃はあんまり出歩かんかっ…

2019.4.28:1日目その1:東京〜天津(鄭州)〜ウルムチ〜カシュガル

深夜1:30、羽田発天津行き。 9割方が中国人客(旅行客と、日本で暮らす人)で、窓口大混雑。 安いのに、全席にモニターと電源がついてる。天津航空できる子や。 機内食はビスケット。 これは、非常食としよう。 予定より2時間ほど遅れて、天津空港に到着。 入…