新疆旅行記

2019GWの新疆旅行記です

2019-04-30から1日間の記事一覧

2019.4.30:3日目:ホータン観光

朝6時にホータンのホテルにチェックイン後、しばし休憩。昼から少し外へ。 中心地のはずなんですが、なんとなく漢族が多い気がします。 漢族とウイグル族は居住エリアが分かれてることが多いからなあ、あと時間帯にもよるしな、と思っていたら、中心地の真下…

2019.4.29:2日目その5:ピーシャン〜ホータン(和田)

深夜1時50分、相変わらずピーシャンの公安検査場の、よくわからない小屋みたいな空間にて。 お兄ちゃんがまた出て行ったあと、数分後に別の兄ちゃんが突然やってきて、「車が来たよ」とのこと。 慌てて出て行ったら、乗合タクシーでもない普通の車です。 安…

2019.4.29:2日目その4:カルギリク〜ピーシャン(皮山)

カルギリク(葉(叶)城)のバスターミナルにて。 公安と乗合タクシー運転手さんの間で、揉めていたものの、なんとか話がついたらしく、出発。 ていうか、回転灯つけたパトカーが先導してんですが、これどこまで先導するの? ひょっとしてホータンまで一緒に行く…

2019.4.29:2日目その3:ヤルカンド〜カルギリク(葉城)

さて、ヤルカンドからカルギリクに向かう吐和高速道路の途中で、公安の検査。 ウイグル族と外国人だけ降ろされて、検査されてるぽい。漢族はノーチェックか。 ここではパスポートチェックだけでなく、顔写真も撮られました。 これはお前か、と私の顔写真の横…

2019.4.29:2日目その2:カシュガル〜ヤルカンド(莎車)

15:27の火車で、カシュガルからヤルカンドへ。 駅のチケット売り場の荷物検査に並んでいたら、「お前はあっちだ」と、「公安」と書かれた窓口に追いやられる。 どこに行くんか、と聞かれて、とっさに和田(ホータン)と言っておく。 ヤルカンド観光は、なんか…

2019.4.29:2日目その1:カシュガル市内観光

滅多にない雨のカシュガル。 日焼けしないし、砂埃も舞わないのでよしとします。 朝食はホテルのバイキング。20元だったかな。 「どうせあとで、ラグメンをモリモリ食べるだろうから」と少なめにしておきます。 さて、本当は2泊する予定でしたが、1泊でチェ…