新疆旅行記

2019GWの新疆旅行記です

2019.4.28:1日目その1:東京〜天津(鄭州)〜ウルムチ〜カシュガル

深夜1:30、羽田発天津行き。

9割方が中国人客(旅行客と、日本で暮らす人)で、窓口大混雑。

 

f:id:pazilatpanda:20190428192146j:plain

安いのに、全席にモニターと電源がついてる。天津航空できる子や。

 

f:id:pazilatpanda:20190428192404j:plain

機内食はビスケット。

これは、非常食としよう。

 

 

予定より2時間ほど遅れて、天津空港に到着。

入国手続きを済ませ、乗り換えのためにふらふらと国内線の出発ロビーに来たが、なんかおかしい。

 

次に乗るべき天津発ウルムチ行きの窓口がどこにもない。

あれれあれれ?とさまよい歩いてやっと気づいた。

 

f:id:pazilatpanda:20190428192617j:plain

鄭州空港て書いてある。

 

ここ、天津空港だと思い込んでたけど、鄭州空港や。

 

そういえば着陸後、機内放送で「空港の問題で〜」「とりあえず降りろ〜」となんかモジャモジャ言ってた。

だから時間通り出発したのに、あんなに到着が遅れたのかー。

それにしても、全然気づかんかった。空港の名前って、意外とどこにも書いてないもんだ。こんな小さくしか書いてなかった。

 

我ながらボーッと生きてる。

 

問題の天津航空の窓口がないので、みんな誰に文句を言うべきか右往左往している。

私も5分くらい呆然とした後、諦めて南方航空でウルムチ行きの航空券をえいやっと購入。

このあと、天津→ウルムチカシュガルと、乗り継ぐ予定だったので。すぐウルムチに行けば、カシュガル行きの乗り継ぎに間に合うのだ。

 

あとで、天津航空に文句言ってもダメだろうなあ。ほんとはここで代替便の案内があるまで、粘った方がいいんだろうなあ。

保険で少しは帰ってくるかなあ。

 

でも、もういいや。4万くらいで予定通りの旅程が保たれるなら、安い勉強代です。

天津航空、どんなに安くても2度と乗らねえ。

 

ということで、歯を食いしばって南方航空でウルムチへ。

 

f:id:pazilatpanda:20190428192750j:plain

機内食はまあまあ。

メニューが聞き取れず、「ジーロウ(鶏肉)」で押し通した。悔しい。

ヨーグルトと干しブドウが美味しかった。

 

ウルムチ空港到着後、カシュガル行きへの乗り換え時間は、約1時間とギリギリ。

 

ウルムチ空港のT3(ターミナル3)からT2まで走ってなんとか間に合った。

 

あと、警備員さんにあわてて「ティーツーはどこ?」と聞いて全然通じず、「ああ、ティーアールのことか」と言われてハッとした。

そうだ。ここは中国でした。

「F4」を「エフスー」と読む国でした。

 

天津の案内も、機内食のメニューも聞き取れず、

全体的にガックリです。

 

あとウルムチ空港ロビーの椅子が、全部マッサージチェアになってた。

 

f:id:pazilatpanda:20190428194834j:plain

 

自販機なども含めて、こういうのは全て、なんとかペイでの支払いぽい。なんとかペイ欲しい。

手持ちの銀聯カードでなんとかペイを入手できんかと頑張ったけど、古いカードでダメだった。悔しい。

 

海南航空は初めてですが、空姐の制服がチャイナドレスでセクシー。

togetter.com

 

こんなんでイスラム圏飛んで、怒られないんですかね。

 

しかし頭のかんざしは、可愛いけど危ない気がする。

何かに引っかかったり刺さったりする恐れもあるし、万が一、暴漢に奪われたら武器になりそうなんやけど。大丈夫なんかね。

 

 f:id:pazilatpanda:20190428194754j:plain

機内食牛肉麺か米飯ということで、麺をいただきます。

今度は聞き取れた。

 

カシュガル空港到着後、1路のバスでエイティガール寺院へ。

 f:id:pazilatpanda:20190428194949j:plain

 

パッと見、街の様子は10年前、20年前と変わらんけど、

言われてみれば、中年男性が少ない気がするし、ヒゲの人はさらに少ない気もする。

 

エイティガールの並びにある、ネット予約していたホテルにチェックイン。

f:id:pazilatpanda:20190428194915j:plain

 

 

118元(1,957円)。安い。嬉しい。

 

こちらは最近、「スルタンホテル」から、「ヌルランホテル」に名前を変えたらしい。

時節柄、イスラム色を排する必要があるんでしょうね。

 

約20時間かけて、東京の自宅からカシュガルのホテルまで。

いつもは2〜3日かけてゆっくり移動してたけど、

やれば1日で来れるもんやね。