新疆旅行記

2019GWの新疆旅行記です

2019.4.28:1日目その2:カシュガル老城

夕飯どき。フロントのお姉さんに、どこのラグメン がうまいか聞いたら、夜市に行けとのこと。

めんどくさがられて、適当にあしらわれた。悲しい。

しかし、そんなんあったか?と思ったら、老城の入り口になんかあった。
 

f:id:pazilatpanda:20190428231204j:plain

f:id:pazilatpanda:20190428231352j:plain

 

f:id:pazilatpanda:20190428231422j:plainf:id:pazilatpanda:20190428231452j:plain

 

 

留学してた頃はあんまり出歩かんかったから、知らんかったなー。こんなんあったんやなー。と楽しく見てたんだけど、なんか違和感。

中国のいろんな都市にある古鎮とか老街の感じだ。作り物くさい。

 

そういえば、何年か前に、大きな開発があったと聞いてたんだった。忘れてた。

 

f:id:pazilatpanda:20190428231702j:plain

 

f:id:pazilatpanda:20190428231725j:plain

 

f:id:pazilatpanda:20190428231905j:plain

 

f:id:pazilatpanda:20190428231924j:plain

 

歩みを進めるたびに、やめてくれえ、うへえ、と変な悲鳴が出る。

文化の盗用っていうより、搾取だよ。こんなの。

 

街並みは変わるものだし、しょうがないし、

私の思い出の地がなくなるのなんかは、もちろんただの個人的な感傷に過ぎないんですが。だけどあの街並みだけでなくて、あの街にいた、おじさんたちまでもかき消してしまったのは、本当にマジでゆるせない。

 

どうしたらいいんだろう。

この街の人たちには本当にお世話になったのに。

何ができるんだろう。

 

晩ご飯はエイティガール裏の食堂で。

f:id:pazilatpanda:20190505175856j:plain

 

f:id:pazilatpanda:20190505175937j:plain

東京のウイグル料理屋とあんまり変わらない。

(両方を褒めてます)