新疆旅行記

2019GWの新疆旅行記です

2019.5.1:4日目:ホータン〜ウルムチその3

18時。于田を通過中。 どう見てもウイグルの好みじゃない色の家々が続く。 f:id:pazilatpanda:20190501230401j:plain こういう町外れには、昔ながらの素朴なレンガ造りの家々があったはずなのに。

18:45。また公安検査、4つ目かな? もうかぞえるのめんどい。 今度は他の客は降りず、私だけ。 例のコピーを渡したら、それをコピーして、元のは返してくれた。 うん。

19:45。民豊(ニヤ)公安検査駅。 また私だけだ。あ、コピー渡すの忘れてた。まあいいか。 あれ? ここでは漢族も身体検査を受けてるぞ? なんでだろう。

20:20。ニヤの長距離バスターミナルに到着。漢族がゾロゾロ乗り込んでくる。

なるほど。鉄道ができたために、ホータンの客が減ったので、ホータンからニヤまでの間で客を乗せて、そんで東側の方の砂漠公路を使うことにしたのか。やっと分かった。

そしてここで日本人女性がお一人、乗り込んでくる。 心強いです。

ニヤでチケットを買った漢族と、元から乗ってたウイグルで、座席番号が無茶苦茶なためケンカになっている。でしょうね。

21時、ニヤ出発。 f:id:pazilatpanda:20190501230541j:plain ここから北に進路を変えて、砂漠公路に入りました。

22:30。 充電も危ういので今日はここまで。 砂漠公路の真ん中でブログをアップできるなんて、便利な世の中です。