新疆旅行記

2019GWの新疆旅行記です

2019.5.2:5日目:ホータン〜ウルムチその4

深夜1時、塔中の公安検査。 初めて職業を聞かれる。販売員と答えるつもりが寝ぼけてて、コンピュータ関係の事務員ということになった。 別に新聞や雑誌の記者じゃないが、ちょっとかすめている仕事をしているので、本当の仕事を言うとややこしいことになりそう。 今までで1番根掘り葉掘り聞かれる。入国してからの経路、これからの旅程などなど。

30分くらいかな? かけて終了。 今までは同じくらい待たされることはあっても、ほぼ放置で待つだけだったので、ちょっと様子が違う。あと、公安が漢族になった。

1:40。何もないところで停車。3時間休憩とのこと。何のために3人運転手がいるんだ? トイレはその辺の好きなとこでどうぞ、とのこと。久しぶりの星空トイレ。 公安がやってくる。パスポートにビザがないと言ってるが、日本人はビザいらねえんだというとすぐ引き下がる。

5:00出発。

7:00タクラマカン砂漠の朝焼け。 f:id:pazilatpanda:20190502152706j:plain

地図上ではホータンとウルムチの中間地点。百度先生は18時には着くという。きっと着かない。

8:30。タリム河を越える。 f:id:pazilatpanda:20190502152721j:plain

越えた先でまた公安。30分で解放。

9:00。警察によるシートベルト検査。

10:00。輪台の公安。40分くらい。 山が綺麗。 f:id:pazilatpanda:20190502152757j:plain

この連休中の旅行で、初めて晴れた。 新疆って、雨が少ないはずなんだけど、20年前に来たときから、いつも曇りの印象だなあ。 私の心象風景が、当時の辛い思い出で塗り替えられてるだけかもしれんが。

同乗の漢族に、お前のせいで遅れてるんだ。全員に飯おごれ。誠意を見せろ。わはは冗談だよ。と言われる。目がマジだ。

12:00。運転席近くで写真撮ってたら、助手席に座らしてくれる。ラハマット。

充電もさせてくれる。おいちゃんに、ウパルとかオンシッキムカムとか、ドッパムバシムダとか、知ってるウイグル語を話す。これで喋れると思われたのか、この後このおいちゃんから、ずっとウイグル語で話しかけられた。ニコニコといい人だった。

若い方の運転手さんには、年子の3人の息子がいるという。写真を見せてくれる。かわいい。奥さんもきれい。

13:00。公安。日本語が少しわかるウイグル公安兄ちゃん。中国の東北で勉強したけどほとんど忘れたとのこと。いやいや、なかなかですよ。

14:00。コルラバスターミナル。都会だ。 f:id:pazilatpanda:20190502152959j:plain

卵を下ろす間、休憩。 f:id:pazilatpanda:20190502154354j:plain f:id:pazilatpanda:20190502162438j:plain

サムサ買ってきて写真撮ってたら、乗ってきた時にウイグル女性(子どもの母親)とケンカしてた漢族のおっさんが「それは烤包子というんだよ」と教えてくれた。 f:id:pazilatpanda:20190502162144j:plain

「サムサだよ。あたい知ってんだよ」というと、ウイグル女性が褒めてくれて、お菓子くれた。親切。

15時、コルラ出発。 f:id:pazilatpanda:20190502162254j:plain コルラの周囲は山だらけ。

しまった。自分の食い扶持確保するので失念してた。 ご迷惑をおかけしてる同乗の皆さんに、お菓子でも買うんだった。大失敗。 こういうとき気が利かないんだから。