新疆旅行記

2019GWの新疆旅行記です

2019.4.29:2日目その1:カシュガル市内観光

滅多にない雨のカシュガル

f:id:pazilatpanda:20190430072710j:plain

 

日焼けしないし、砂埃も舞わないのでよしとします。

 

朝食はホテルのバイキング。20元だったかな。

「どうせあとで、ラグメンをモリモリ食べるだろうから」と少なめにしておきます。

 

 

さて、本当は2泊する予定でしたが、1泊でチェックアウト。

街の雰囲気を楽しみながらゆっくりするつもりだったけど、辛くなるだけだからもう去ります。

 

f:id:pazilatpanda:20190430072749j:plain

相変わらずの毛沢東と、散歩する犬。

リードなしで犬が散歩できるのはこの国の良いところ。

 

 

f:id:pazilatpanda:20190430072808j:plain

吐曼河の様子は、20年前とあまり変わらない。

 

が、ロバ車と、売られに行く羊と、「HONDA」マークのオート三輪で、いつも大渋滞していたバザール前の交差点が、スッキリ広くなっていました。

 

f:id:pazilatpanda:20190430072957j:plain

ロバと羊とオート三輪が、にっちもさっちもいかなくなっている様子が、とても愉快だったのに。

まあこの方が便利なんすけどね。

 

f:id:pazilatpanda:20190430072835j:plain

バザールの様子も変わらず。

ただ、早い時間(北京時間12時ごろ)に来たせいか、それとも働き手がいないのか、

やってない店が多い。

 

f:id:pazilatpanda:20190430072919j:plain

昔、通っていたカシュガル師範学院にも行ってみたかったけれど、入口が超厳重で断念。

名前もカシュガル大学に変わっていました。立派になってよかった。

 

f:id:pazilatpanda:20190430073040j:plain

エイティガール。

なんか記憶にない。こんなんだっけ?

漢族の観光客がまばらにいるのみ。

ウイグルの人たちの大切な祈りの場所なのに。

 

 

f:id:pazilatpanda:20190430073114j:plain

職人街名物の、気持ち悪い歯医者の看板がまだあってうれしい。

 

時間が余ったので、百年茶館へ。

f:id:pazilatpanda:20190430073140j:plain

ミルクティー35元。超高い。

おっちゃんとじいちゃんたち。いるところにはいるもんです。

ラワップとダプで演奏も楽しんでいました。

 

次はヤルカンドに向かいます。